島の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏山へ

<<   作成日時 : 2011/03/09 14:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

私たちの暮らす集落のうしろには、緑豊かでこんもりとした山が、続いている。
かつては斜面のすべてに、段々畑が作られていたそうだが、今はそこに杉や檜が植えられ茂っているのだ。

画像



Mさんは先祖が開墾したその畑に、梅や甘夏、はっさく、そして栗の木を植えている。

梅が咲きはじめたので、お花見に誘われた。
77歳とは思えない体力と行動力で仕事をする、笑顔いっぱいのMさん。
すぐに結果のでないことを、コツコツ続ける。
忘れてしまいがちだが、大切な暮らし方だ。
見習いたい。
画像






フランスパンが大好きなんです〜と話をしていたら・・。
皮がパリッパリッのフランスパンを2本もおみやげに頂いた。
うれしい。
楽しく、おいしく、堪能した。

画像

画像

画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「すぐに結果のでないことを、コツコツ続ける」
そのとおりです!!
魚沼一升瓶とフランスパン、いいなぁ♪
でも、りーちゃんは、その組み合わせに疑問?
みけ
2011/03/09 20:27
みけさん こんにちは。
すぐに結果のでないことって、なかなか続けられないですよね。ある年齢以上の方たちは、根気があります。本当に、見習いたいです。

フランスパンにはやっぱり、ワインですよね〜。ところが島では、おいしくて、安いワインが手に入らないのが・・難点。
で、魚沼一升瓶になりました!
dobien
2011/03/10 12:32
そちらは地震の影響は無いですか?
島ということで、ちょっと心配です。
津波当影響がなければいいのですが・・
気をつけてください!
タフィー104
2011/03/12 13:44
こんばんは!地震の影響は大丈夫ですか?こちらは帰宅時に交通機関がマヒしたくらいです。自宅ではテレビが落下し、壊れてしまいました。命さえあればよいです!!無事を祈ってます!!!どうぞ、気をつけて
戸田
2011/03/12 23:30
タフィーさん 心配していただき、ありがとうございます。
九州まで津波がきましたが、幸い被害はありません。
タフィーさんの住む浜松も、揺れたのではないでしょうか?大丈夫ですか?
かつて、経験したことのない、大地震と津波、そして、想像もできないくらいの被害・・おおきな悲しみと喪失が、現実に存在しています。
自分が出来ることを考える日々です。
dobien
2011/03/13 21:38
戸田さん 連絡をありがとう。
こちらは大丈夫です。
東京もずいぶん揺れたのではないですか?怖かったでしょう?
交通もマヒして大変だったでしょう?
だんなさんは大丈夫?ご両親の所はどうだった?

本当に、命さえあれば、それで、よし!です。

ニュースを見聞きすればするほど、想像もできないほどの被害です。心が痛くなります。
そちらは、明日から停電が始まるようですね。
不安な毎日に加え、いろいろな不便もあると思います。
無理をせず、体にきをつけて・・。なにか必要のもの、こと、があったら、ちからになりますからね。
だんなさんに、よろしくお伝え下さいね。
dobien
2011/03/13 21:59
地震のことが心配でしたが
先に書きこまれた方のコメントを拝見しまして
安心しました。

「すぐに結果のでないことを、コツコツ続ける」
私も見習わなくては…(汗)
らいあ
2011/03/14 01:02
らいあさん 心配していただき、ありがとうございます。
こちらは大丈夫です。
北海道はいかがですか?被害はありませんか?
この寒さのなかで被害にあった方々も、救援にあたっている方々も辛くて大変だろうと思います。
原発のことも深刻です。
祈ることしかできない自分です。
dobien
2011/03/14 09:11
こんにちは。ご心配ありがとうございます。こちらは実家も旦那も無事です。生活も普通にできています。被災地の方の直接的な力になれないことに、とてももどかしさを感じています。今は節電や募金など出来る限りのことをしていこうと思います。自宅を避難所に活用したりできたらいいんですけど…ほんと、被災地の寒さと感染症、放射線のことがとても気がかりです。
まだ余震も続いており、予断は許されない状況ですが、コメントされている皆様、dobienさん一家も何卒気をつけてお過ごしください。
戸田
2011/03/17 13:40
戸田さん こんばんは。
生活が普通・・いままで当たり前のことだったけど、今はそれが、恵まれたありがたい状況なんですね。
震災に遭われた人たちに、一日も早く普通の生活が訪れることを願うことしか出来ません。情けない気持ちです。
原発のことも心配です。
戸田さん、体に気をつけてね。無理しちゃだめだよ。健康が一番大事だからね。だんなさんもね。

dobien
2011/03/18 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏山へ 島の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる