島の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝙蝠鼻

<<   作成日時 : 2011/05/26 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

休みの朝、図書館に行くと・・・・開館まであと1時間。
じゃ、ドライブへ。

はじめてたどり着いた岬。
侵食された岩と海岸が広がる不思議な景観。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


          夫が立つうしろは断崖絶壁。
                  サスペンスドラマの世界。
画像




           岩にしがみつくように咲いていた。
画像


家に帰りさっそく地図で確認すると蝙蝠鼻という場所。
鼻とは、そのかたちに似た、汐の干満により方向を変える潮流が顕著に流れる場所の小さな岬との事。

鼻めぐりも楽しそう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
島の中はまだまだ見所満載ですね!
本当に火曜サスペンスの世界だ(笑)
落ちないようにしてくださいよ〜
全体の形が蝙蝠なんでしょうか?
そういえばこっちにも猪鼻ってとこあります!
タフィー104
2011/05/27 04:18
ちょっとのドライブで、こんな風景のところに
行けるなんて、いいですね。
でも、こんな海岸になるなんて、自然は不思議!
最後の白い花は、ノイバラかな…。
みけ
2011/05/27 19:49
タフィーさん おはようございます。
島内、回りつくしたと思っていたんですけど・・まだまだ見所がありそうです〜。
岩だらけの海岸のかたちが、うでを広げた蝙蝠(バットマンのマーク)に似てるのかしら・・。海岸のすぐうしろは山なんですよ。釣りをする人たちには有名な海岸みたいです。
地名のいわれや由来を調べてみるのも、楽しそうですね〜。
dobien
2011/05/28 10:23
みけさん おはようございます。
長い年月をかけて、あのようになるのでしょうね。地球の時計はゆっくりゆっくり動くんですね〜。
汐がうんと引いたら、ミナ貝がたくさんとれそうでした。
ノイバラっていうんですか。つぼみも花もかわいかったです。
dobien
2011/05/28 10:32
誰も居ない海岸、独り占めですね〜。
dobienさんのお住まいは、あまり人の居ない島ですか?お隣さん宅に行くのも遠いのかしら。。
それにしても、綺麗な海ですね♪
サスペンスドラマの世界ですか。ウウーン!納得です〜・
ハーモニー
2011/06/03 22:53
ハーモニーさん おはようございます。
シーズンになると、釣りや貝をとる人たちが来るのかもしれませんが、あの日は私たちだけでした〜。
離島はどこも過疎化が進んでいるようですね。いい所なのに・・若い世代は就職の問題もあり、島外にでる事が多いみたいです。島外に所帯を持つとなかなか戻ってくることが難しいでしょうし・・。
私の住む島は山が多く平地が少ないので、家が密集している集落が多いと思います。
dobien
2011/06/04 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝙蝠鼻 島の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる