島の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の食卓

<<   作成日時 : 2012/10/18 11:27   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は朝から北風が強く吹いて、冬のはじまりを感じる。


五島の秋の味といえば、アゴ(とびうお)。
だしをとるための「焼きアゴ」や焼いて食べる「塩アゴ」を作る人も多い。
いただいた手作りの塩アゴをさっそく焼いた。
淡白だが身がホクッとして、うん、うまい!
お酒にぴったり!
緑のフキみたいな野菜は、なんと「サツマイモのつる」
散歩中に畑仕事をしていたNさんにいただいた。
皮をむいて油いために…シャキシャキしてて、これまた、うまい!
画像

         なんか、いいにおいだな〜〜   byカカ


おでん
鯛のお刺身サラダ
サツマイモのきんとん
イカの揚げ物(スーパーの惣菜)
画像



鶏とだいこんの煮物
ひき肉とナスの炒め物
セロリと玉ねぎのサラダ
貝割菜
画像



野菜カレー(昨日の残り)
ピーマンとウインナーの炒め物
キャベツとシーチキンのサラダ
ゴマ豆腐(市販)
画像



ひき肉とナスを味噌で炒め、チーズをのせてオーブンで焼いた
ニンジンサラダ
おでん(昨日の残り)
画像



豚の薄切り肉でお鍋
画像





一月に有田で買ったお茶碗を、八月には割ってしまった私・・・
ずっと茶碗なしで、お皿や小鉢にご飯をよそっていたが、
これじゃー、いかん!と、有川地区にあるテラダへ行く。
テラダの2Fの陶磁器コーナーは充実してて、好きな場所。

「さくらんぼ」は私には可愛らしすぎるが、明るすぎない落ち着いた赤の色が素敵だ。
ご飯のたびに、うれしくなる、お茶碗。
夫にはスッキリした柄を選んだ。
画像

         またまたご飯をたくさん食べてしまう予感。。。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とびうおの事アゴって言いますねえ
山陰のアゴちくわ!
たしかそうだと思った
食卓には、いつも猫!
毎日の暮らしが楽しそうに映ります〜!
茶碗も新しいのって、嬉しいですよね
来るべくしてきた!と言う感じでしっくり来てますね!^^
タフィー104
2012/10/19 05:39
タフィーさん
アゴちくわ、おいしそう〜
こちらでは蒲鉾を手作りしますが、アゴではなくアジが多いようです。
最近の食卓に来るのはカカ
どうも、食いしん坊のようです〜
食器ひとつ新しいだけで、うれしくなりますね
dobien
2012/10/20 08:08
食卓も冬メニューへ…ですね。
鍋が、うまそう〜!*^_^*
ひき肉とナスの味噌炒めチーズのせ、
今度やってみます!(^o^)
らいあ
2012/10/20 18:40
らいあさん
ハイ、あったかい食べ物が恋しい季節になりました〜
ひき肉とナスの味噌炒めチーズのせは、ご飯もプラスしてドリア風もイイと思いました。
味噌とチーズとナスって合いますよね。
最近は味噌あじに凝っています。八丁味噌を加えるとコクがでるみたい。
北海道といえば、味噌ラーメン!
大好きです〜
dobien
2012/10/21 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の食卓 島の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる