島の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月、いろいろ

<<   作成日時 : 2013/01/04 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

年末からお天気に恵まれない。
3日朝、少し陽が差していたので矢堅目まで散歩する。
風が強くて、寒い寒い!
でも、気持ちいいぞ!
画像

帰り道、太陽をうけて海が輝いてた
画像

集落にある、お宮
画像




ウチはお正月といってもお節は作らず、夫が喜び、かつ、手がかからず、そして、お酒が美味しく飲める料理をこしらえているが、ちょっとマンネリで反省。。。

鶏とほうれん草のチーズグラタン
にんじんサラダ
鯨のお刺身
画像

家主さんから頂いた鯨の刺身の盛り合わせ
初めて食べるものばかりで、うれしい!
濃厚で野性を感じる味だが、うーん、日本酒にバッチリ合うねー
ごちそうさまでした
画像

豚のオーブン焼き
辛子レンコン
大根と豚バラとこんにゃくの煮物(ストーブの上で待機中)
画像

画像

五島牛のステーキをニンニク醤油で
セロリとタマネギとクレソンとハムのサラダ
茹でブロッコリー
ほうれん草のお浸し
大根の梅酢漬
画像

ヒラスのムニエル、クレソンを添えて
茹でブロッコリー
なます
大根葉のお浸し
画像

小龍包と焼売(冷凍食品)
炙ったカマボコ
ほうれん草のお浸し
じゃがいものオーブン焼き
豚のオーブン焼き(前日の残り)
(水餃子を作る予定だったが、面倒になり冷凍食品に変更)
画像




かんころ餅を食べながら、こんなの作ってる〜
画像




ごつすぎるお客様の相手をする、コブちゃん
だいじょうぶ〜?
画像



夫の鍼治療でぐっすり眠る、カカちゃん
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。昨年から見させていただいてます。五島と猫が大好きな私です。三年前に福江島、昨年に中通島を旅しました。教会巡りが目的だったのですが、途中、矢堅目へ登って感動し「すご〜い!」と叫んでしまいました!そんな所が散歩圏内にあるなんて羨ましいですね。これからも楽しみにしています。
あ〜、今年も五島に行きたいなあ。
猫じゃらし
2013/01/04 21:43
おせちも食べる物少ない・・・
というかやっぱりこういう物の方が、美味いと思います
コブカカちゃんもツイてるし(笑)
クジラは貴重ですよね
売ってるのも見ないですよ
刺身とは贅沢!
お客さん、でっかい茶トラですねえ
でっかいけど、可愛いなあ
友達になれるといいね〜
タフィー104
2013/01/05 05:44
猫じゃらしさん
あけましておめでとうございます。
初めまして私のブログへようこそ!
五島を旅されたのですね。
五島には素敵な教会がたくさんあり魅力的ですが、自然も素晴しいでしょう?
矢堅目から眺める東シナ海と、そこに沈んでいく夕陽は一度見たら忘れられない、そしてもう一度見たくなる風景ですよね。
矢堅目までは散歩圏内といっても、50分くらいかかるかしら…たいへん運動になる距離です
これからも五島の風景や自然、猫のことなどをアップしますね。稚拙なブログですが、楽しんでいただけたらうれしいです。
そして、どうぞまた五島に遊びにいらしてください!
dobien
2013/01/05 14:11
タフィーさん
お節料理は日本の伝統文化なので、本当は作り続けなければいけないのでしょうね。でも、手がかかるんですよねー。手がかかる割りに、人気がない。
あー、でも、ちょこっとは食べたいなーって思うものですよね。食べてるタフィーさんはお幸せです。

こちらでは、おめでたい時にはクジラの刺身!みたいです。
いやー、私は初めて食べました。夫は東京で食べたことがあるそうですが、全然違う、うまい!と叫んでいましたよ。お酒にバッチリ!

茶トラ、まん丸でかわいかったです〜
dobien
2013/01/05 14:29
またまたこんな時間にこんばんは〜

ごちそうが並ぶ食卓、どこでもドアがあったら、すぐに行けるのにな…色彩豊かで種類も豊富な食卓がうらやましいです旦那さまも料理されるんですか??
ウチの旦那は、作ってくれるといえば、がっつり塩コショウの効いたスープ(玉ねぎ、ニンジン、豚肉、あればキノコ類、コンソメ)。しかも大量に作るので、食べ終わるのに3日くらいかかります。ここだけの話、飽きました〜せっかく作ってくれるのに、文句はいけませんけど


コブカカ監督、新年もかわいいですね〜テーブルの下で、どんな会議してるんでしょ気になりますね

茶トラの隣人…パート先に来る野良のゴン(♂ 名前の由来は名なしのごんべいからとったと聞かされましたが)にすごく似てる〜写真ほど大きくはないんですが、冬になって蓄えてるのか、かなり太ってます。とても人懐っこくて、かわいいんです。

クジラって食べられるんですね時々居酒屋さんで『クジラベーコン』っていうのを見たことがありますが、食べたことはありません。本物のクジラって、どんな味がするんですか??ブリみたい?それともサーモンみたいに脂がのってる感じなのかしら
戸田
2013/01/08 00:25
戸田さん
お正月はのんびりできましたか〜
ご飯作って写真を撮ると思うと、「あれ、緑が足りない、とか、赤い色がないなー」と献立のバランスも気にするようになりました。(茶色ばっかりの食卓も多いですが…)
私が仕事をしてる時はダンナも料理をしてましたけど、今は食べる専門!手伝って欲しい気持ちはあるのですが、台所が狭くてジャマなのよ
スープって、量が多くなりがちな料理だよね。色んな食材入れてるとどんどん増えちゃう…
でも旦那サンが作ってくれるなんて、やさしいじゃなーいほめてほめて、育てましょう!

アッ、野良のゴンちゃん元気なんですね。ふとった茶トラって、かわいいねー

五島の有川地区の捕鯨は400年の歴史があるそうです。もちろん、現在は捕鯨はできませんが、地元の方々にとっては馴染みのある、故郷の味なんだと思います。戸田さんは給食でクジラの竜田揚げ、食べてない世代かなー?捕鯨が禁止されるまではクジラって食卓によくのぼるお肉だったんだよ。
お刺身は、魚の味というよりは野性味のある肉の感じ。生臭いと感じる人もいるかもしれないなー。
五島に来たら、ご馳走するぞ〜
dobien
2013/01/09 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月、いろいろ 島の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる