島の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ナマコば突く、季節

<<   作成日時 : 2013/01/26 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

漁師の患者さんに「今は何が獲れるのですか〜?」と聞くと、
「イヤー、今はナマコば突くとですよー」という答え。
今はナマコの鉾突き漁の季節だそうだ。



朝の散歩中に見た、その様子
画像

わー、揺れる船の上から海中をのぞきながら突くんだ
酔わないのかなー
画像



画像


画像






夕食後に大好きな夫に寄り添う、カカちゃん(甘えん坊!)
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナマコ突く!
初めて聞いた言葉でした
捕るじゃなく突くんですねえ
季節を感じる漁ですね
カカちゃん寄り添ってますね〜
それもかなりごきげん!(笑)
タフィー104
2013/01/27 07:51
タフィーさん
私も初めて聞きました。
ナマコ漁がどのようなものかを考えた事、なかったですもの。
色んな漁のやり方があるんですね〜
どんな仕事も厳しいものですが、海の仕事は大変でしょうね。
カカは夫によく甘えるんですよ〜
dobien
2013/01/27 19:23
漁師さんのお仕事って、自然が相手だからほんと大変だなと思います
グアムに行った時、浅瀬にナマコがいっぱいいて、水中だとブヨブヨしてるのに、海水から出すとすぐに縮んじゃうんですよね私はそれが面白くてしばらく遊んでたんですが、旦那さんがナマコを怖がってたので、後ろからそっと投げつけてあげました相当びっくりしてました
ナマコと聞くと、それを思い出します

カカちゃん、いい顔してますね〜カカちゃんが癒され、それに旦那さまが癒され、またこちらも癒されてます
戸田
2013/02/02 10:24
戸田さん
ナマコって、グロテスクだもんね。
旦那さまが怖がるのも分かる、ってー、戸田さん投げつけたの?
ぐふっ、旦那さま、がんばってぇ〜〜〜〜
ナマコを初めて食べた人って、すごい勇気だよね。

カカでたっぷり、癒されてね
dobien
2013/02/02 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナマコば突く、季節 島の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる